2011年10月15日

陸山会事件3

先日、第二回公判が行われた。


今回の件については既存メディア媒体を通して情報を得る方達(=@)と
ネットを通して情報を得る方達(=A)とで意見が真っ二つに分かれているのが象徴的。


@の方の中には純粋にマスメディアに洗脳されてる人も居るが、
小沢さんは古いタイプの政治家(いわゆる金権政治)だからもう要らないという意見もある。
なのでお金に汚いという“イメージ”が付いてまわる。


確かに小沢さんはお金を使って政治をするタイプだ。


ぶっちゃけ権力=お金なんだよね。
でもさ「お金の為に政治を使う」か「政治の為にお金を使う」
この2つはどっちも金権政治であってまったく別モノになるんだよね。


つまりは明治維新以降ずっと既得権益を得てきた人種はまさに前者。
小沢さんは後者なんだよ。


同じ金権政治でも政治を利用して私腹を肥やす輩とは訳が違う。


(故)田中角栄氏がロッキード事件でハメられた様に、旧田中派イズムの継承者は
権力がある為、既得権益を保持したい人達にとっては脅威な存在で
自分らの手に負えない政治家は持てるすべての権力を使ってでも
なんとかして潰したいという考えがある。


だから自民党(野党)にとっても小沢さんの存在は脅威。
ここぞとばかりに小沢さんに国会で証人喚問を迫ってるのが必死で見苦しい。
4億円の原資についての説明?親からの遺産で元々持ってたお金以外の何ものでもない。


検察がここ1年半の間に何十億円という経費(我々の税金)を使って
調べに調べて証拠を掴めなかった訳だから、結局怪しくも何ともないお金なんだよ。


大手マスメディアも本気で真相確かめたいなら、積極的に取材して証拠掴めばいいじゃん!
それを放棄しといて口先で説明しろとか言うのはジャーナリストとしてヘタレ以外の何者でもない。


ま、調べても白って分かってるから逆に困っちゃうかな?
だからそこはあやふやにしといて叩く材料の確保ってとこか。


これからの行方としては小沢さんに来年の春頃に無罪判決が出た後
自民党はじめ大手マスメディアは秘書3人の有罪についての同義的責任を追及するだろう。


民主党政権が後2年で任期満了するからそれまで時間を稼いで、
再度政権を取り戻すという策略をしてくるだろう。
posted by 影 at 14:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

いがっちの隠れ里

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

