2011年03月30日

SAKURA

東京では今年もサクラが開花したみたい。


自然は人間の事なんか知る由もなくマイペースだなぁ。


時に地震や津波で災害をもたらすし、方やサクラや紅葉で人を魅了する。


地球って人間が自然を支配してるのではなく、人間は自然に生かされてるんだな。。
ってつくづく思うたらーっ(汗)


さて、世間では今年のお花見について賛否両論が挙がっている。


推進派
・過剰な自粛は経済を停滞させ、復興の遅延に繋がる。

否定派
・こんな時にお花見宴会をするなんて不謹慎だ。
・被災者の事も考えろ。

っとまぁ色々意見が出ている様だが…
これもまた正論同士だなぁ、、w


個人的な意見としてはお花見までも自粛を要請するよりも
お花見宴会の有名な場所はその地域の自治体などが入場料や場所代を取って、
そのお金を義援金として寄付すれば良いのでは?


それが被災地で役に立つという事であれば、不満は出ないと思うけど甘いかな?^^;


そもそも自粛とは自主的に行うから自粛でしょ?
誰かに強制や要請されるものではない様な気がする。


お金を使わないと経済が止まって、デフレスパイラルに陥る。
そうなると税収も減って被災地の復興の補助金額の捻出も難しくなる。


かと言って買い占めをする人達も居る。
今の日本は先が不安だから余計にそうなるんだろう。
でも物資不足は買い手だけの問題だけじゃない。
バブル崩壊後、売り手側は効率化と利益優先で「受注生産」を始めたのも関係してくる。
なので市場には必要分しか並んでないのが原因だ。
在庫をおかない事により、余計な経費を省いた為こういう事態に陥るともろにソレが露呈する。


ただでさえ日本経済はヤバいのに、これ以上自粛で経済が停滞したら
被災地どころか日本全体が共倒れしてしまう。


さすがにこんな時にドンチャン騒ぎする人達って居るのかね?
もうちょっと日本人のモラルを信じても良いんじゃないかな。


入場料や場所代を取って、静かにサクラを観てお酒を嗜むくらいは良いと思うけどなぁ。


まぁこれは計画停電にも繋がる話なんだろうけど、結局モラルを信じれないから
そういう措置を取ってしまうんだろうねふらふら


この前の朝生でホリエモンが執拗に
「みんなそんなバカじゃないから、計画停電しなくても自粛で供給を超える事にはならないと思う」
って言っていた。


そうだろうな。て思ったけど、国や東電にしてみればモラルに賭ける
という博打は打てないだろうしな、、w


っというか政府は東電に丸投げしすぎだちっ(怒った顔)


それに管さんはリーダーシップ無さすぎ。。
1国の総理大臣なら、国民を勇気付ける様な演説の1つでもしろや!
なんで表にあんま出てこないのよ
裏に引っ込んで仕事してます。って言ったって、今はもっと表立って日本国民の先頭に立って引っ張るのがリーダーってもんだろ!むかっ(怒り)



こんな時、アメリカの大統領なら国民を引き付けるカッコイイ演説するんだろうねひらめき



…難しいねぇ^^;
posted by 影 at 20:46| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
桜ですか〜 少しでも観て気持ちがホッとしたり

落ち着いたり出来るといいですね〜。

 ちなみに沖縄では2月には咲いてもう散ってい

ました^^; 今はどれくらい残ってるのかすらーー;

 お花見については、正直どっちとも言えませんね><

 東京電力の社長もとうとう倒れて入院になったみたい

ですし><  それにしても、本当に日本のこの一大事

に総理大臣がまったく出てこない、発言をしないって、

どういう事なんでしょうね、、、、もっと前線で勇気を

与える声を出してほしいものです。

 
 
Posted by suzuna at 2011年03月30日 21:21
どんなに辛いことがあっても季節だけはちゃんと変わっていくんだよね。
時間だけはしっかり流れて。
今は季節から取り残されている気分な人も
お花に癒されるといいねぇ。

被害がそんなにひどくはなかった関東は
やっぱりお花見と称した宴会は顰蹙だよね〜。
だって飲み物なんてうちの方は500mlのペットボトルは
ひとり2本までとかって売ってたりするし。
ミネラルウォーターは品薄だし。
そういう中では実際やるのは大顰蹙だと思うの。

でもちょこっとお花を見ながらお菓子つまんでとか
そういうのはあってもいいかなぁ。
だって楽しいこともないと気が滅入っちゃうし
せっかく冬を越えて頑張って咲いた桜もかわいそうじゃん。
ポカポカ陽気とお花で少しでも気持ちがホッてしたら
それでまた元気になれたらいいよね。
Posted by あかねっち at 2011年03月31日 00:31
>>suzuna
官僚が用意した紙見て、当たり障りない言い方ばっかして
あんなもん俺でも出来るっつーのw


>>あかねっち
日本全体が落ち込んでるから、癒しとか安堵感が大切だよね!
Posted by 影 at 2011年04月13日 16:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

いがっちの隠れ里

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

