2011年03月06日

マンション白書…

実は俺、ひょんな事から今年1年マンションの理事をやってるんだけど
築30年を超えていて、なんと現在の耐震強度を満たしてない為、建て替え問題が勃発してる、、


高度経済成長の頃に日本のマンションは建設ラッシュした為、
この問題を抱えてるマンションが日本中にたくさんある。


去年の年末に1年に1回の総会に参加した際、俺は驚くべき事態を目にしたのです。


マンションの住民同士が賛成派と反対派で対立していて、『怒号』が飛び交っていた。


俺は今までマンションの事なんか気にもした事がなく、理事会の存在すら知らなかった為
自分が住んでるマンションが由々しき事態に陥ってる事を初めて認識した。


更に追い討ちを掛ける様におばちゃん連中が管理人さんの配った資料に
横線が入ってる(コピー機が古い為)事を管理人さんに向かって「バカにしてんの?」とか言い放ったのである。。


「あんた達なんなん?管理人さんは関係ねーじゃんexclamation」…とは言えないまま、
新参者らしく大人しく傍聴してました。


俺はこの時、とんでもないマンションの理事を引き受けてしまった事を実感しましたもうやだ〜(悲しい顔)


…いやさ、俺も最初は断ったんだ。。
そしたら2回3回と人数も3〜4、4〜5人と押しかけてきてごり押しされたんです、、w


まぁでも引き受けたからには任期だけは全うしようと思ったけど、
更に理事会の部長までやらされる羽目にがく〜(落胆した顔)


なので月2回、貴重な土曜日の夜を潰されてしまっています、、


「理事会行かなきゃいいじゃん。」
「何かに理由付けて、理事会行かなきゃ良いだけの話」
「ボランティアで時間潰されて、お前(俺)にメリットあんの?」


って地元の奴や知り合いに言われて…
「そうだな!」とその場では言ってるが…


俺の性格上そういう事も出来ないんだよねぇバッド(下向き矢印)


確かに本音を言えばめんどくせーよexclamation理事会なんて行きたくもねーよexclamation
昔の俺なら断固として断ったか、もしくは理事会入ってもサボってただろう。


でも俺は大人になるってこういう事なんじゃないか?とも思う。


イヤな事から逃げるのなんて簡単。
でもイヤな事に立ち向かう事で成長出来るんだと信じて、奮闘してます^^;


正直初めての事で分からない事だらけ…
なんとかしがみついて組織の中で自分の役割を全うしたいパンチ


なんかうちのマンションは稀に見る対立モードに突入してるらしいけど
なんとか建て替え出来る様に持っていければと思ってます。


建て替えすると超高層マンションになるみたいだし、やっぱ新築に住みたいしね^^


色々な問題が山積みだけど、がんばりますひらめき
posted by 影 at 18:34| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おお〜いがっち何か凄い事してるのね@@;

 途中で書いてる通り、たしかに「めんどくさい」

うえにメリットどうのこうのなど考えるとさぼり

たくなるよね^^;

 でも、普段まったく自分が関わりのなかった事

に関わったり、観たり、聞いたり、する事は悪く

ないと思う。そういった事の積み重ねで知識がつ

いたりして自分自身の成長にもつながるかと^^

Posted by スズナ at 2011年03月06日 23:09
なんだかとっても難しい問題に関わってるね〜。
気苦労も多そうだな〜。。
挑戦してみるのはいいことかもしれないんだけど
あんまり頑張り過ぎて疲れないようにね。
でも頑張れ〜☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆ガンバ♪
Posted by あかねっち at 2011年03月07日 00:56
地震大丈夫だった?
耐震強度のことで建て替え問題ってとこに
これだけ大きな地震だったし。
建物の方とか被害なかった??

まだ余震も続いてるし気をつけてね〜。
Posted by あかねっち at 2011年03月12日 00:17
いがっち〜〜

 とりあえずそっちは大丈夫なのかい?

 ブログ更新じゃなくてもいいから

 安否の確認のために 足跡お願いーー:
Posted by suzuna at 2011年03月12日 00:32
今回の地震で大丈夫だったなら

建て替えなく大丈夫だな!!
Posted by 一条 at 2011年03月12日 19:44
>>あかねっち
大丈夫〜^^
心配してくれてありがとう!


>>suzuna
生きてるよ〜^^
マンションも無事だったw


>>一条
お久しぶり^^
震度5の横揺れには耐えたけど、直下型来たら危ないw
Posted by 影 at 2011年03月12日 22:28
無事で良かった〜ヽ(´ー`)ノ
停電とかあちこちで起きてたみたいだったし
ホント大丈夫かなぁって心配だったの。
これで安心♪
Posted by あかねっち at 2011年03月12日 22:48
いがっちや住民が大丈夫ならよかった^^

マンションは壊れても、何より人命が大事

です^^
Posted by suzuna at 2011年03月13日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

いがっちの隠れ里

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。