2011年03月30日

SAKURA

東京では今年もサクラが開花したみたい。


自然は人間の事なんか知る由もなくマイペースだなぁ。


時に地震や津波で災害をもたらすし、方やサクラや紅葉で人を魅了する。


地球って人間が自然を支配してるのではなく、人間は自然に生かされてるんだな。。
ってつくづく思うたらーっ(汗)


さて、世間では今年のお花見について賛否両論が挙がっている。


推進派
・過剰な自粛は経済を停滞させ、復興の遅延に繋がる。

否定派
・こんな時にお花見宴会をするなんて不謹慎だ。
・被災者の事も考えろ。

っとまぁ色々意見が出ている様だが…
これもまた正論同士だなぁ、、w


個人的な意見としてはお花見までも自粛を要請するよりも
お花見宴会の有名な場所はその地域の自治体などが入場料や場所代を取って、
そのお金を義援金として寄付すれば良いのでは?


それが被災地で役に立つという事であれば、不満は出ないと思うけど甘いかな?^^;


そもそも自粛とは自主的に行うから自粛でしょ?
誰かに強制や要請されるものではない様な気がする。


お金を使わないと経済が止まって、デフレスパイラルに陥る。
そうなると税収も減って被災地の復興の補助金額の捻出も難しくなる。


かと言って買い占めをする人達も居る。
今の日本は先が不安だから余計にそうなるんだろう。
でも物資不足は買い手だけの問題だけじゃない。
バブル崩壊後、売り手側は効率化と利益優先で「受注生産」を始めたのも関係してくる。
なので市場には必要分しか並んでないのが原因だ。
在庫をおかない事により、余計な経費を省いた為こういう事態に陥るともろにソレが露呈する。


ただでさえ日本経済はヤバいのに、これ以上自粛で経済が停滞したら
被災地どころか日本全体が共倒れしてしまう。


さすがにこんな時にドンチャン騒ぎする人達って居るのかね?
もうちょっと日本人のモラルを信じても良いんじゃないかな。


入場料や場所代を取って、静かにサクラを観てお酒を嗜むくらいは良いと思うけどなぁ。


まぁこれは計画停電にも繋がる話なんだろうけど、結局モラルを信じれないから
そういう措置を取ってしまうんだろうねふらふら


この前の朝生でホリエモンが執拗に
「みんなそんなバカじゃないから、計画停電しなくても自粛で供給を超える事にはならないと思う」
って言っていた。


そうだろうな。て思ったけど、国や東電にしてみればモラルに賭ける
という博打は打てないだろうしな、、w


っというか政府は東電に丸投げしすぎだちっ(怒った顔)


それに管さんはリーダーシップ無さすぎ。。
1国の総理大臣なら、国民を勇気付ける様な演説の1つでもしろや!
なんで表にあんま出てこないのよ
裏に引っ込んで仕事してます。って言ったって、今はもっと表立って日本国民の先頭に立って引っ張るのがリーダーってもんだろ!むかっ(怒り)



こんな時、アメリカの大統領なら国民を引き付けるカッコイイ演説するんだろうねひらめき



…難しいねぇ^^;
posted by 影 at 20:46| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

自問自答

今日のニュースで「東京の浄水場から放射能物質が検出。」


数値は大した事ないらしいけど、それは現時点での話であって
原発の放射能漏れを制御出来ない状態が続くと
東北、関東には住めなくなるって事だよなぁ、、


飲料水はもちろん、炊事洗濯、お風呂、シャワーだって浴びれなくなる。。


俺シャワー浴びないと寝れない人なんですけどぉぉぉもうやだ〜(悲しい顔)


でも被災者を思えば…ふらふら


本当にそうなったら、日本はどうなるんだ?
もうダメか?


ダメだからって人生諦めるのか。


いやそうじゃない、やりたい事だってあるし夢だってある。
夢って言ったって大それた事じゃない。極普通の夢。


大切な人と結婚して家族を持ち、幸せに過ごしたい。。
ただそれだけ。大金持ちに成らなくたっていい。
普通の生活で十分だ。


でもそれさえも許してもらえなくなるのは辛すぎる、、


あんだけシステムで管理されてるであろう原発が
今は“水をぶっ掛ける”という原始的?な方法でしか対処出来ない。


現場は必死で作業してるけど、マスコミの報道でしか情報を得られないと不安だよねふらふら


東京電力と国が賠償するらしいけど、国=国民だしこれから電気代が跳ね上がるだろうから
結局自分らの負担になるんだよねダッシュ(走り出すさま)


でも原子力に変わる動力がこの世にまだないし、原子力反対って簡単に言えるけど
代案が無い以上はどうしようもないよなぁ。




…月にでも移住するか^^;





posted by 影 at 22:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東北がんばれ!

東北の被災者の方たちに心より哀悼の意を送ります。


大自然の前では人間なんて何の力もない事を思い知らされた。
まさに無力感とはこの事だ。。


津波が街を飲み込んでいくあの様は、この世のモノとは思えない地獄絵図そのモノだ。
同じ国でこんな事が起きるなんて…


現在、周知の通り原発問題が大変な事になっている。
原子力の圧力を下げる為?どうやら電力が必要らしい。


その電力が足りてない。


しかも現場は“注水作業員以外は全員撤退した”との事。
このニュースを見た時、現場に残った作業員の方たちの気持ちを考えると胸が熱くなった。
まさに映画『アルマゲドン』を思い起こさせられた。


被爆するかもしれない状況で普通は誰しもが逃げたくなる状況で
その決断をするのって凄い勇気のいる事じゃないだろうか?


やはり現場では誰が居残るか有志を募ったのかな。。。
そして家族に最後になるかもしれない電話をしたのだろうか。。
その家族はどんなに辛いだろうか?


中には東京電力に勤めていて、たまたまこの時期に転勤してた方も居るんじゃないだろうか、、



…もう考えただけで頭が痛くなるよ、、



そして首都圏でも節電が必要で、グループ分けされ計画停電が実施されている。
自分の住んでいる地域は計画停電の対象外だった。


停電の対象外だったからといって節電しなくて良い訳じゃない。


前記したが人間は無力。
しかし無力に勝てるのは努力だと思う。


1人が出来る事なんてたかが知れている。



しかし人間には知恵と思いやりという素晴らしい感性が備わっている。
1人1人が身の回りで出来る事(節電、省エネ)をすれば、それが大きな力となるはず。


自分に出来る事はないだろうか?
家庭での節電はもちろんだけど、他に、、他に出来る事は…
今ちょうどマンションの理事でしかも部長である事を思いついた。


んじゃ、マンションで出来る事は…
大幅に電力を使用するエレベーターを停止出来ないだろうか?
2基あるうちの1基だけでも停止すればかなり違うんじゃないかと思い提案した。


そしたらどうなったと思う?


「普段の生活に支障を来たす。」
「あなたは2Fだから良いけど、上の方の階に住んでる人は大変」
「もし停止する場合、エレベーターの管理会社を呼ぶ事になったらお金が発生する。」
「大人が動くとお金が発生するもんなんだよ。」
「中学校の生徒会じゃないんだから(笑)」って諭された。


いや、俺は2基とも停止しろと言ってる訳じゃないんだ。
1基だけでも停止出来ないだろうか?と提案してるだけなんだよ、、


支障を来たすって、、んじゃ被災者は支障来たしてないのかよ!


節電を国で呼びかけてる時に節電に協力しようって停止する為に管理会社にお金を払う…
そんな時にお金取るのかよ、、


って物凄く言い返したかったけど、言えなかった。。



もうね。悲しくなった。。


理事会の部長なんて名ばかりだよ。


ねぇ、俺が間違ってるのかな?なんかおかしいよ…
なんかおかしい。


節電に協力しようって言い出した俺が間違ってるのかな?
自分の無力さとふがいなさを痛感させられた。


自分が被災者だった場合、この様な会話を聞いてどう思うだろうか、、


胸が張り裂けそうだ。。



組織の中で、更に民主主義だと少数意見は却下される。
理事会に入る前に親父に相談したところ「もまれてこい」って言われた。
きっとこのマンションの住民の体質などを知っていたのだろう。
その言葉の意味を今おれは身を持って体験している。
posted by 影 at 22:05| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

マンション白書…

実は俺、ひょんな事から今年1年マンションの理事をやってるんだけど
築30年を超えていて、なんと現在の耐震強度を満たしてない為、建て替え問題が勃発してる、、


高度経済成長の頃に日本のマンションは建設ラッシュした為、
この問題を抱えてるマンションが日本中にたくさんある。


去年の年末に1年に1回の総会に参加した際、俺は驚くべき事態を目にしたのです。


マンションの住民同士が賛成派と反対派で対立していて、『怒号』が飛び交っていた。


俺は今までマンションの事なんか気にもした事がなく、理事会の存在すら知らなかった為
自分が住んでるマンションが由々しき事態に陥ってる事を初めて認識した。


更に追い討ちを掛ける様におばちゃん連中が管理人さんの配った資料に
横線が入ってる(コピー機が古い為)事を管理人さんに向かって「バカにしてんの?」とか言い放ったのである。。


「あんた達なんなん?管理人さんは関係ねーじゃんexclamation」…とは言えないまま、
新参者らしく大人しく傍聴してました。


俺はこの時、とんでもないマンションの理事を引き受けてしまった事を実感しましたもうやだ〜(悲しい顔)


…いやさ、俺も最初は断ったんだ。。
そしたら2回3回と人数も3〜4、4〜5人と押しかけてきてごり押しされたんです、、w


まぁでも引き受けたからには任期だけは全うしようと思ったけど、
更に理事会の部長までやらされる羽目にがく〜(落胆した顔)


なので月2回、貴重な土曜日の夜を潰されてしまっています、、


「理事会行かなきゃいいじゃん。」
「何かに理由付けて、理事会行かなきゃ良いだけの話」
「ボランティアで時間潰されて、お前(俺)にメリットあんの?」


って地元の奴や知り合いに言われて…
「そうだな!」とその場では言ってるが…


俺の性格上そういう事も出来ないんだよねぇバッド(下向き矢印)


確かに本音を言えばめんどくせーよexclamation理事会なんて行きたくもねーよexclamation
昔の俺なら断固として断ったか、もしくは理事会入ってもサボってただろう。


でも俺は大人になるってこういう事なんじゃないか?とも思う。


イヤな事から逃げるのなんて簡単。
でもイヤな事に立ち向かう事で成長出来るんだと信じて、奮闘してます^^;


正直初めての事で分からない事だらけ…
なんとかしがみついて組織の中で自分の役割を全うしたいパンチ


なんかうちのマンションは稀に見る対立モードに突入してるらしいけど
なんとか建て替え出来る様に持っていければと思ってます。


建て替えすると超高層マンションになるみたいだし、やっぱ新築に住みたいしね^^


色々な問題が山積みだけど、がんばりますひらめき
posted by 影 at 18:34| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

俺も

ウイイレ大好き人間だ(笑)


http://www.soccer-king.jp/topics_detail5/20110222_1913_totti_sgk.html


トッティーもウイイレやってるみたいです^^


んでトッティーお勧めのメクセスをトッティみた。


あと、エトーとのコンビを誰にするか悩んだあげく、イグアインを獲得。
それまでパッツィーニを使ってたけど、キープ力が無くて攻撃が単発で終わってた。。


イグアインにしたら全体が押し上がる様になり、D3クラスでもまともに戦える戦力になってきました^^

しばらくはD3に滞在出来そうですexclamation





posted by 影 at 11:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いがっちの隠れ里

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

